ダイトクではトラックスケールの製造・販売以外にも、トラックスケールを含めた様々なはかるための機器をワンストップサービスでレンタルしています。今回はその中から、多種多様な物質の成分分析を行える成分分析計について紹介します。

INDEX
  1. 成分分析計を使えばスクラップ選別やRoHS指令に対応可能
  2. あらゆる用途に対応するオリンパス「DELTA」シリーズ
  3. アスベスト専用分析計microPHAZIR AS
  4. はかるための機器はダイトクでまとめてレンタル

成分分析計を使えばスクラップ選別やRoHS指令に対応可能

スクラップ工場

成分分析計は、出荷前の製品や社外からの材料受入時に、それらの成分を分析することで品質を管理するために使われます。

ダイトクでレンタルしている製品は、どれもX線などによる分析が可能であり、かつハンドヘルド(携帯情報端末)と呼ばれる携帯性に優れたものを採用しています。そのため、分析の対象となる金属スクラップや生活・家庭用品を切り出して分析室などに運ぶ必要はなく、その場でその形のまま成分を分析することが可能です。

成分分析計の用途は実に様々ですが、主に以下の6つの場面で活躍しています。

リサイクル事業者

鉄鋼や非鉄金属、ガラス、プラスチックなどの分析を通じて純金属と合金の品種などを特定します。

金属メーカー、金属製品メーカー

成分分析や合金の鋼種判定を通じて、製品の重要箇所の検査、溶接材料の確認などに使われます。

貴金属の輸入業者、宝飾品の製造販売

切り出すわけにはいかない貴金属や宝飾品のカラット判定や成分分析も、X線による分析を活用すれば非破壊で行うことができます。

生活・家庭用品メーカー

電子・電気機器における特定有害物質の使用制限についての欧州連合による指令RoHS(ローズ)指令に対応するために、成分分析計を使って鉛、カドミウム、クロム、水銀、ヒ素などの有害物質をスクリーニングします。またRoHS指令以外のEPA(アジアなど)、CPSC(アメリカ)といったグローバル規制に対応するためにも成分分析計による品質管理が必要になります。

採掘・地質調査

資源探査、グレード管理、工程管理、環境の持続可能性などの場面で、成分分析計によるデータが活用されています。

学術研究・教育

環境、法医学、考古学、化学などの学術分野において、研究機関のフィールドワークや教育機関の教室で活用されています。

ダイトクではこのように様々な場面で活躍している成分分析計のうち、オリンパスの「DELTA」シリーズから4機種、アメリカ最大の科学機器・試薬メーカーであるThermo Fisher Scientific社の製品から1機種をレンタルしています。以下ではこれら合計5機種について、どのような特徴があるかを紹介していきます。

あらゆる用途に対応するオリンパス「DELTA」シリーズ

delta-standard

DELTAシリーズは機種によって、土壌、金属、貴金属、鉱物資源全ての成分分析に対応しています。全ての機種は人間工学に基づいて開発された握りやすい本体が採用されているため携帯性も高く、また一部の機種ではより高精度かつ短時間で測定できる技術が実装されています。

このほか明るく操作性の高い液晶カラータッチスクリーンや、不使用時の節電モード、無線通信でのプリントアウトを可能にするBluetoothの実装や高速データダウンロードおよびパソコンでの制御を可能にするUSB接続ポートなど、実用性に考慮した機能も搭載されています。

ダイトクではこのDELTAシリーズのうち、以下の4機種をレンタルしています。

型番 機能・性質
Premium ・土壌、金属、貴金属、鉱物資源用にそれぞれカスタマイズされた製品をラインナップ。
・スクラップなどの金属分析を用途とする場合、全機種中最も高性能で、大口径のX線検出器を搭載している他、演算処理性能や分析機能も強化されている。
・Bluetooth通信で分析結果を印刷可能。
Professional ・金属、土壌、地球化学(GeoChem)用にそれぞれカスタマイズされた製品をラインナップ。
・金属、土壌分析用のもので検出できる金属は、Premium と同等。
・金属、土壌分析用のものはBluetooth通信で、分析結果を印刷可能。
Classic Plus ・生活、家庭用品に対する有害物質のスクリーニングに対応。
・合金測定や金属部成分分析、RoHS指令への対応などにおいては十二分に活躍する。
Standard ・金属、もしくは土壌用にそれぞれカスタマイズされた製品をラインナップ。
・金属分析用のもので検出できる金属はPremium およびProfessionalと同等。
どれを選べばいいかわからないというお客様には、ダイトクから最適な機種を提案させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

アスベスト専用分析計microPHAZIR AS

携帯型アスベストアナライザー

Thermo Fisher Scientific社のmicroPHAZIR ASは、アスベスト専用の携帯型分析計で、近赤外線を使用してたった数秒で1〜2%以上のアスベストを検出することができます。専門的な知識がないユーザーでも使いやすいように設計されており、また約1.2kgという軽さから取り回しがしやすいのも魅力です。

東日本大震災の被災地から発生したがれきに含まれるアスベストの含有状況や悲惨状況の調査にも使用された実績があり、現場におけるスクリーニング装置としては最適な機種となっています。

はかるための機器はダイトクでまとめてレンタル

現場によってはトラックスケール以外にも様々なはかるための機器が必要になります。しかしそれらが必要になるたび色々な業者に発注していたら、時間も手間もかかってしまいます。そうした面倒を最小限に抑えたいのであれば、ぜひダイトクへご連絡ください。お客様に必要な製品を、まとめてご用意させていただきます。

トラックスケールに関してはレンタル品でもしっかり精度を出してからお貸しできますから、安心して取引・証明にもお使いいただけます。お客様からのご用命をお待ちしております!