玉泉洞写真

4月21日から23日まで社員旅行で沖縄に行ってまいりました。コロナの影響で2020年の石垣旅行が中止となり、2019年の沖縄本島旅行以来、実に4年ぶりの開催となりました。参加者は総勢19名。社長の溝川をはじめ、若手からベテランまで幅広い参加での社員旅行となりました。今日は私、総務部長の西家から、この3日間のレポートをさせていただきたいと思います。

1日目〜早朝関空集合もトラブル勃発〜

1日目の21日は朝の7時10分に関西国際空港に集合、始発に乗っても間に合わない人は前泊となり、みなさん早朝起床でがんばって集合してくれましたが、ここでトラブル発生。

JRが落石で遅延し2名が遅刻となりました。しかし、ぎりぎり搭乗には間に合って全員で無事にフライトする事ができました。

今回もJAL様の飛行機に搭乗させて頂きました、もちろん手荷物を預ける際は弊社のカウンタースケールでのチェックインとなります、スタッフさんに「これ、うちの製品なんですよ」(ニヤリ)としたいところを我慢して荷物を預けました。

沖縄には10時20分頃に到着しましたが、到着エリアが遠くになったのでバスでターミナルに移動、手荷物を受け取った後にレンタカー屋さんに移動して、ホテルに着いたのは12時、生憎の曇り空で時折小雨が降る天気となりました。

その後の自由行動では、私は先輩と世界遺産である「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」と「中城城跡(なかぐすくじょうあと)」を巡り、本州とは全く違った城壁などに琉球王朝の歴史を感じる事ができました。他のメンバーは「おきなわワールド」や「ひめゆりの塔」など前回行けなかったところを観光、皆さん満喫できたようです。

夜はアメリカンステーキを食べる人が多かったようですが、私たちは「アグー豚しゃぶしゃぶ」を満喫させて頂きました、味が濃くてペロッと食べられましたが、〆の雑炊がめっちゃおいしかったです。

中城城跡

ステーキ

2日目〜強風で予定変更!夜は宴会!〜

2日目はダイビング、船釣り、自由行動と3チームに分かれての行動予定でしたが。強風のため出航できず、ダイビングと船釣りがキャンセルとなり朝から予定変更でバタバタしながらスケジュールを立て直しての行動となりました。

釣りチームは7時過ぎに那覇の釣り具屋さんに行って状況を確認、「こんな天気だと地元の人でも釣りには行かないよー(笑)」と言われながらも、湾になって若干風がましな名護の釣り具屋さんに電話したところ「ギリ釣れるかもしれない」との事で、名護まで1時間半掛けて直行、道具をレンタルして名護港の堤防で釣りを開始、突風でエサや衣類が飛んでいくハプニングもありながら、釣果は謎の小魚が10匹釣れる程度でしたが、関西では見る事のできない魚が釣れたので風が強いながらもなんとか釣りを楽しみました。

次回のリベンジと大阪で釣り企画をしよう!と決意をする釣りチームでした。

釣り

釣り

一方、ダイビングチームはカヤック体験コースに変更、風に吹かれて操作が難しい中、マングローブに頭をこすりながらも初カヤックを楽しみました。

その後は沖縄の米空軍嘉手納基地を一般公開する「アメリカフェスト2023」を偶然見つけたので参加、F15イーグル戦闘機や米本国から暫定配備されているF35Aステルス戦闘機とF15ストライクイーグル戦闘機に加え、米海兵隊のMV22オスプレイなどを見学して貴重な体験ができました。

カヤック

宴会は「一郎屋  美栄橋駅前店」さんで行いました、本来であれば釣り船の釣果を捌いてもらう予定でしたが、今回はお店の料理だけです。

刺身やもずく天ぷら、島豆腐、ちゃんぷるなど沖縄料理も満喫。会社企画の飲み会は実に3年ぶりだったので、途中で歓迎会ができていなかった4人にも挨拶をしてもらい、新人さん?の新たな一面も見る事ができて大盛り上がりでした。

宴会1

宴会2

3日目〜心地よい疲労感に揺られて大阪へ〜

3日目は朝から朝市や買い物に行って各々自由に時間を過ごし、15時にレンタカー会社に集合、送迎バスで空港に向かいチェックインしました。空港は以前来た時の様に大混雑で、なんとか全員揃って搭乗できました。

時間通りに関空に到着し、無事社員旅行を終えたのでした。

コロナ禍になった2020年3月以降、初めての大イベントだったので天気が悪いながらもみんなが楽しく旅行を終える事ができて幹事としてホッとしています。
次回は天候に恵まれる事を祈りつつ、夏に向けて釣り企画を練っていきたいと思います。